テレビのワイドショーやバラエティ番組を見ては悪態をついて、家人からは「テレビに文句ゆうてもしゃあないでしょ」と言われている毎日である。

今朝は新聞を読んでいて思わず「アホちゃうかぁ」と、声が出てしまった。県境を挟んでお隣の市の出来事で、その記事がこれである。(赤傍線は筆者)
220610_Yomiuri1
30年以上放ったらかしで気づかなかった方も「アホちゃうかぁ」だけれど、「聞かんといたら、分からへんかったのにぃ」と、セコい私はつぶやいてしまった。

すべてがそうだとは言わないが、いかにもお役所という感じである。このところ世間を賑わしている持続化給付金詐欺報の報道についても、被害金額の大きさに驚かされるが、そこまで騙された側はどんなチェックをして支給していたのか、そこには問題が無かったのか。ここにも「アホちゃうかぁ」があるような気がするんだけれど。

GoToトラベルの代替策として「県民割」が全国に拡大されるようだが、関西圏では「県民」だけでなく近隣の県に在住している人も対象に拡大されている。
今朝の新聞で大阪府がその宣伝をしている。
220610_Yomiuri2
旅行好きにはうれしいけれど、期間が6月1日から6月30日である。今日はすでに6月10日。あと20日間しかないではないの。毎日が日曜日みたいな私であるが、突然そんなこと言われても困るわなぁ、もっと早よゆうてよ。「アホちゃうかぁ」